ビームスジャパン7ビームスジャパン6
OZONE1

写真 : 新宿BEAMS JAPAN と 新宿OZONEにて

最後のTOKYOリポートになります。

新宿BEAMS JAPAN の1、5階全フロア 伝統工芸品を扱っています。

BEAMS は日本のセレクトファッションショップのトップランナーのような存在で 

業界最大手です。 工芸品のセレクトはバイヤーフェニカさんの目利きですね。

代表は日本在住の西欧の方で全国を回りながらセレクションしているようです。

BEAMSオリジナルの工芸商品もありますがサブカルチャーとファッションとプロダクトの

フュージョンプロダクトで独特の存在感があります。

私はキッチンナイフの商品プロデュースに係っているので 特に打刃物をリサーチしました。

写真の打刃物は直線的ブレードやしのぎに特徴を感じます。またハンドルもガラス越しなので

分かり難いですが黒地に黒の文様が入っているようで独特な美意識を感じました。

伝統工芸品といっても芸術品の伝統工芸品 生活に密着した伝統工芸品(民芸品の括りでしょうか?)

がありますが 新たなビジョンのフュージョンプロダクトなどが出てきていると 

今回 ギフトショー loft   MOMA  BEAMS JAPAN を廻って感じました。

新宿OZONEでは 木材サンプルの調査 や コンランショップを見て廻る予定でしたが

危うく 帰りの汽車に乗り遅れるところで かなり焦りました。

TOKYO は見るところが多くて 時間感覚がなくなりますね。 

20160908JR

何とか間に合いました。 ( *_*'')