IKEA1
IKEA3
IKEA2

写真 : IKEA神戸にて

展示会場から徒歩で10分ほどのところにIKEAがあります。

なので新緑豊かな南公園内を通りIKEAに向かいました。

スウェーデンカラーのでっかい建物は遠くからでも見えるので

迷わずに行くことができました。 電車を使われる方はポートライナー南公園駅が最も便利です。

写真は駅出入り口の案内ですね。

今回のお買い物目的はCLASIMONsで使うワゴンとハイスツールです。

色はターコイズブルー ブラック ホワイト そして新色のアンバーです。

オフィスの椅子などは黒で統一しているので 迷わずブラックを購入しました。

入り口にあるスーパなどで使うものより一回り大きいお買い物ワゴンで

でっかい建物を廻ります。 ところどころのブースにはメモ紙と鉛筆の

ストックボックスがあり商品タグの番号や諸々情報を記入して 

大物商品はレジ近くのでっかい棚からお買い物ワゴンに入れて会計に進む

といったシステムです。 買い方もすごく洗練されているな~と思いました。

ヨーロッパ的合理性を感じますね。 なのでスタッフさんも大きなフロアに数人程度

買い方システム フラットパック商品 大量生産 北欧デザインなどなどが

リーズナブルでお洒落なIKEA人気を支えていると思いました。

ちなみに下の写真はIKEA内のレストランです。

また次回でレポートします。