神戸1神戸2
神戸3

写真 : 神戸にて

ここ1週間 良いお天気が続きます。 

雨が必要な職業にとっては悪い天気なのでしょうか?

屁理屈はさておき 昨日は雲一つない(実際はありますが・・・)お日柄の中

久しぶりに神戸まで短い脚を伸ばしました。

神戸IKEAには家族連れで数年前にも訪れましたが 

神戸三宮に脚を着けるのは思い出せないくらいお久しぶりです。 

学生時代に第一回神戸フェスティバルにアルバイトで参加して以来ですね・・・

震災復興はもちろんのこと 数百年に一度の大震災を被った神戸は

地震では日本で一番安全な地方都市と言えるでしょうね。

ちなみに所用は展示会でファッション雑貨ものの調査です。

神戸はファッション雑貨バイヤーさんが多く集まる地域のようです。

神戸といえばバームクーヘン、 シューズ、 異人館、

潜水艦造船?などなど 有名どころが沢山ありますが

真珠取引も盛んなようです。

養殖真珠が西日本関西に多く集まってることや 

六甲山が太陽光のレフ板の役割を果たして 鑑定に良いそうです。

安定した瀬戸内海気候も鑑定環境にとって良いでしょうね。

多くの真珠鑑定士アトリエが軒を連なれているかは分かりませんが

アトリエ窓は六甲山の方角を向いているのでしょうね。

展示会は撮影禁止なので絵の紹介はできませんが

数回に分けてKOUBEリポートしたいと思います。